2024年9月の記事一覧

ピースキャラバンが来ました。

 9月3日(火)3・4校時、6年生の総合的な学習の時間「平和について考える」の学習の一環で、埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)よりゲストティーチャーをお招きし、授業を行いました。

 戦時中の生活の様子や、出征前にどんなことをしたのかなどを詳しく教えていただきました。戦時中に実際に使っていた様々な道具も見せていただき、どんな思いで戦地へ送ったのかなども考えました。「平和」について深く考えることができました。

 ピースミュージアムは東松山市のこども動物自然公園の先にあります。機会があればぜひ、足を運んでみるのもよいかと思います。

 

 

家庭科・調理 9月2日(月) 今日の給食

 9月2日(月)本日の献立は、

・ご飯 ・じゃが豚キムチ ・ビーフンと野菜の炒め物 ・牛乳 です。

 じゃが豚キムチは、白菜キムチが入っていますが、みりんや砂糖の調味料を使った肉じゃが風で、辛さは控えめです。今日もおいしくいただきます。

 

 

花壇をきれいにしていただきました!

 9月2日(月)、花壇ボランティアの皆さんにお集まりいただき、

夏休み中にぐんぐん伸びた花壇の草花を、きれいにしていただきました。

南小の花壇がいつも花いっぱいで美しいのは、花壇ボランティアの皆さんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。