2024年9月の記事一覧

家庭科・調理 9月13日(金) 今日の給食

9月13日(金)今日の給食は

・バターロール ・じゃがいものスープ ・豚肉のバーベキューソース炒め ・牛乳 です。

豚肉のバーベキューソース炒めは、新メニューです! 白ワインで下味をつけた豚肉と、素揚げしたかぼちゃ、ピーマン、人参、玉ねぎなどの野菜を合わせ、バーベキューソースで炒めたものです。バーベキューソースの隠し味にはカレー粉が使われています。今日もおいしくいただきます。

家庭科・調理 9月12日(木) 今日の給食

9月12日(木) 本日の献立は

・ご飯 ・野菜の辛煮 ・鯵の竜田揚げ ・浅漬け ・牛乳 です。

子どもたちが魚を食べる機会が、どんどん減っているそうです。

皆さんのご自宅ではいかがでしょうか。

児童の皆さんは「あじ」がどんな魚か、分かりますか。

今日もおいしくいただきます。

 

 

家庭科・調理 9月11日(水)今日の給食

 9月11日(水)本日の献立は

・フラワーロール ・マカロニのクリーム煮 ・海老とコーンの炒め物 ・ぶどう(2こ) ・牛乳 です。

 クリーム煮は牛乳・バター・チーズの濃厚な味が美味しい、人気メニューです。秋のデザート「ぶどう」と一緒においしくいただきます。

PTA本部会・運営委員会

 本日9月11日(水)、南小学校PTA本部会・運営委員会が開催されました。1学期の活動報告や今後の活動計画を中心に話し合いが進められました。役員の皆様の負担にならないよう実施回数を減らしているところですが、いざ集まると役員の皆さんお一人お一人の思いがあるためか会議は白熱し、あっという間に時間が過ぎていきました。

 役員の皆様、本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

子どもたちのため、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

読み聞かせをしていただきました!

 9月11日(水)、1・3・4年生は読み聞かせボランティアの方に各教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスも絵本の世界を楽しんでいるようでした。

 まだまだ暑い日が続きますが、「読書の秋」として、時にはご家庭でも「読み聞かせ」をしてみるのはいかがでしょうか。きっと新しい発見があるかと思います。

 読み聞かせボランティアの皆様、朝のお忙しい時間にお越しいただき、ありがとうございました。