ブログ

学校ブログ

家庭科・調理 5月17日(金) 本日の給食

5月17日(金)

本日の給食は

・ご飯 ・かきたま汁 ・鯖の味噌煮 ・ピリッとキャベツ ・牛乳 です。

 赤味噌がきいた、鯖の味噌煮。健康を維持する上で欠かせない栄養素「DHA」も、おいしい給食でしっかり摂取できました。

 

家庭科・調理 5月16日(木) 本日の給食

5月16日(木)

本日の給食は

・バターロール ・ワンタンスープ ・ポテトとツナのカップ蒸し ・ヨーグルト ・牛乳 です。

ポテトとツナのカップ蒸しは、チーズやコーンの入った「グラタン風」の人気メニュー。もちろん、こちらも調理室で一つ一つ作られたものです。今日もおいしくいただきます。

NEW 運動会練習 (高学年)

 5月15日(水)、高学年(5・6年生)は5・6校時に運動会練習を行いました。

 今日は、体育館で動きの1つ1つを確認しながら練習をしました。拍に合わせて細かな動きがたくさんありますが、繰り返し練習をすることですでにテキパキとした動きでとてもきれいにできていました。これから音楽に合わせ、どんな仕上がりになるのかがとても楽しみです。

 

家庭科・調理 5月15日(水) 今日の給食

本日の給食は

・ご飯 ・若竹煮 ・鰹の新玉ねぎソースかけ ・浅漬け ・牛乳 です。

※鰹の新玉ねぎソースかけは1年生は2個、2年生以上は量での配布になります。

 「初鰹」のおいしい季節になりました。今日は、旬の新玉ねぎを使ったソースかけでいただきます。

運動会 応援練習

 5月14日(火)、今日は朝の活動の時間に各教室で「運動会の応援練習」をしました。

 赤組・青組の応援団が担当する教室へ行き、今年の応援のやり方を丁寧に教えていました。今年の応援団が考えた新しいコールも加わっていました。今日の練習開始に向け、応援団の皆さんが頑張ってきたことがよく伝わってきました。さらに練習を重ね、各組が団結した姿を見せられるといいですね。当日の応援合戦が楽しみです。

 写真は、4・5年の教室の応援練習の様子です。